先日は、今年のシルバーウィークを利用した夏休みドライブの旅行記を掲載しましたが、以前のブログが壊れるちょっと前、2年前のシルバーウィークを使って実施した「釧路までマイカーを取りに行こう大作戦」の当時の記録がmixiに日記として残っている事を思い出し、そっちから記事をサルベージして、当時を思い返しての加筆や修正を加えた物を掲載してみようかと思います。
と言う訳で、当時書いた記事がベースなので、まるで最近の出来事のような書き方をしてますが、実際には2014年の9月の出来事です。加筆修正した部分についても思い出しつつ、当時の気持ちで書いてます。
と言うわけで、今年は夏休みに丸々9日間お休みが取れたので、長期の旅行を計画してみました。
色々悩んだ末、北海道にマイカーで行くことに。
ただ、車を北海道まで移動すると、例えばフェリーであってもほぼ1日かかる。9日の休みにこれは勿体ない。
しかも、今回休みを取る前から、13~14は関西の友達の所に飲みに行く約束をしていたので、この予定を移動するのも難しい。
もし関西まで車で行くとなると、関西からフェリーで北海道を目指すにしろ、自走して青森からフェリーにするにしろ、それだけで1日以上使うでしょうから、更に日程が勿体ない。
そこで捻り出したのがマイカー陸送でした。
安いところだと、東京から苫小牧まで、単に車を運ぶだけなら3万円ぐらいでやってくれるところがある事を知り、これなら現地でレンタカーを借りるより安いかも、と言う事で計画しました。
ですが、いろいろ調べると美味い話はそうそうないんですね。
最安の所は保健が別料金な上に、保管もただの港の駐車場。自動車盗難経験がある自分には不安すぎます。
と言う所でたまたま陸送業者を知ってる友達の紹介で、通常価格より2割半ぐらい引いた価格で、しかもちゃんとした陸送をしてくれる会社さんにお願いする事に。
結果的に海送最安値より1.5万円ぐらい高くなりましたが、そのおかげで港から港、ではなく、自宅から、好きな場所(まぁ場所が遠いと高くなるのですが)に運んで貰える事に。
なので、今回お願いしたのはドライブのスタート地点にしたかった釧路のホテルに14日(日曜)中に運んで下さい、と。
そうしたところ、車の引き取りが6日で、車は前日13日にホテルに運び鍵をフロントに預けてくれる事に。
と言うわけで、6日。愛車とはしばしのお別れ。
元気でなー。後で取りに行くからなー(涙)。
そしてやって来ました。作戦決行日の13日。車に荷物は積むなと言われたので(荷崩れて車にキズが入っても保証出来ないと言う理由)、そこまでは台車に荷物を重ねて運ぶことに。
着ぐるみイベントでも無いのに大荷物なのは、1週間以上、かつ気温の想像が出来ない場所に行く為でもありますが、まぁ普段家じゃ着られないので、ね(汗
と言うわけでまずは新幹線に乗るために品川駅へ
朝は9時40分のひかり号。のぞみじゃ無くてひかり号なのは、エクスプレス予約の早得割が使えるのがひかり号だから。
おかげさまでのぞみ指定席並の価格でひかりのグリーンです。20分余計にかかるけど、まあ20分ぐらいなら我慢しますわ。
朝飯つまみつつ、
豊郷も突っ走り
無事に新大阪
大きな荷物はロッカー、ではなく、新大阪の手に持つ預かり所に預けて、お迎えの車でいつもの友達の所へ(実は陸送業者はこの人に紹介された)。
新大阪ではこんな看板も
まー何だかんだで、夜はビールから始まり、
まぐろ屋で〆ました。
あー美味かった。
こうして大阪の夜は更けて行きました。
で、翌日。
朝は友人宅でごちそうになり、10時ぐらいに着くように新大阪駅まで送って貰いました。
新大阪で、前日預けた手荷物を受け取り、リムジンバスに乗り込み伊丹空港へ。
登場手続き後、久しぶりの飛行機で釧路へ、と言いたいところだったのですが、大阪からだと釧路便はこの時期無いんですね。
なので千歳空港まで行き、そこからJRで移動となりました。
まずは空港から千歳へ
移動も旅の醍醐味とは言え、南千歳から特急でも4時間近くかかるので、飛行機を利用する手も考えたのですが、料金と、飛んでるタイミング的に、特急使っても大差が無い事が分かり、結局特急で移動します。(ちなみに一番早いのは羽田経由で釧路へ、ですが、釧路空港からホテルまでの足を考えると、早いと言ってもそーでもない上に、お値段も結構高いので却下しました)
ただ、この判断は結果的に正しかった気がしています。
と言うのも、前日からめいっぱい遊んでて疲れていた上に、飛行機が得意じゃ無い(高所恐怖症です(汗))私は結構緊張感を持ったまま2時間近く飛行機に乗っていたので、更に疲れていたんですね。
そうそう。そう言えば南千歳では豪華寝台特急として有名だったトワイライトエクスプレスがやってきました。
一日かけて、今日私がやって来た大阪まで戻るんですねー。行ってらっしゃいませー。
で、話を戻しまして、長距離移動と前日の飲み疲れもあって、それなりに疲れていたわけですが、今回、特急もグリーン車を取ったので席が広かったんです。そのおかげでぐっすり眠れました。
ちなみに、昼食べてなかったので、千歳空港で空弁を買ってみました。鉄道で空弁というのも中々の物ですね(笑
こうして2時間ほど寝てるうちにすっかり日は落ちていました。18時には真っ暗。さすがに東の端っこに近づいてるだけに日が落ちるのは早いですね。
ですが、せっかく太平洋に出た時に海側になる席にしたのに真っ暗で外は何も見えなかったです(汗
釧路に着いたのは19時前。
ホテルは駅の直ぐそこなので、19時チェックインです。
チェックインすると、フロントで車の鍵とご対面。荷物を置いたら早速車の場所に。
先週送り出した車とご対面です!
おー、待っててくれた!明日から連れて帰るからなー、よろしくなっ!と。
再び部屋に戻って、夕飯の場所を探します。
ホントはね。「鮭のちゃんちゃん焼」が食べたかったんですよ。
北海道で東の方って事は鮭の産地。しかもこの時期は旬に入った辺り。
更に私は鮭大好き。北海道のここまで来て、鮭を食べずに帰れるか!!
って感じで事前にネットで目星を付けておいた店があたんです。
ですがそこに電話したら既に満席・・・・・(しかも10組ぐらい待ちが発生してるとのこと)
無念ですが諦めて食べログで別の店を検索し、残念ながら、別に鮭を売りにしてる感じの店ではありませんでしたが、予約取れそうな店に電話して釧路の街へゴー。
街の路面も北海道っぽい?
歩いて15分ぐらいかなぁ。多分この辺りが釧路の繁華街っぽい場所の一角にある居酒屋さんへ。
見た感じ、地元ローカルのチェーン系の居酒屋さんて感じかしら。
入ってみると、割と小洒落てますね。
札幌クラッシックとともに、名物の呟き、じゃない、つぶ焼きや、鯨、そしてサンマ。
地元の日本酒も飲んでみました。
つぶ焼きはサザエの壺焼き風ぶすかね。お酒に合いますね。
鯨については思ったより普通でした。まぁこのレベルの鯨なら多分関東でもそんなに高くなく食べられる気がします。
この店の個人的大ヒットはこのサンマ。これ、メチャクチャ美味かったです。
サンマのワタは「苦いけどそれが美味い」って言葉は割と良く聞く常套句ですが、このサンマは苦みが殆どなく(後味としてほのかに苦みはある)、むしろ脂分から来る甘味が強いので、実際ワタが甘く感じるんですよね。相当美味いです。
美味すぎてもう一匹行こうかと思ったぐらいに。
釧路産のサンマは、実は今が旬らしく、さすがの逸品ですね。(と言うかですね。この記事書いたの2014年ですけど、生きて来て2016年現在まで、このサンマより美味いサンマを食べたことが無いぐらいに美味かったです。鮭は食べ損ねましたけど、このサンマは食べる価値があったと思いました)
お腹もいっぱいになってホテルへ戻りました。
9月中旬でこの気温(汗
ホテルに戻った所で、北海道は寒いと聞きこう言う防寒具も(何
ただ、まぁセルフで何枚か取ったのですがことごとく失敗しててあげられるレベルの物はありません(汗)三脚持って行かなかったのが大失敗ですね(笑)>なので今回の旅行記には全く着ぐるみ写真が無い事になってしまいました(汗
まー、撮影目的ではなく着る事が目的なのでそう言う意味では久しぶりに楽しめたからいいかなと(笑
というわけで0時過ぎに寝た感じですかね。



































































