朝はホテルで宿飯です。
ビジネスホテルのバイキングに慣れてる私ですが、流石にこういうホテルの食事は美味しいですね。
朝から大満足の朝食を済ませ、チェックアウト(もちろん朝風呂も浴びてきました。朝も何故か空いてて3人しか風呂に入ってなかった)。
この日は弘前を経由し、白神山地の中心地で、ブナ林をトレッキングするのが最大の目的でした。
弘前から延々山の方に登って行き約1時間。
アクアグリーンビレッジANMONと呼ばれる、白神山地観光の拠点になる場所に車を止めると、そこからトレッキング開始。
周遊コースは多分2キロ弱とかそんな範囲です。
コースインすると最初から山登り?結構な階段を上がってブナ林の中に突入すると、そこから先はブナブナブナ。行けども行けどもブナばっかり(笑
いやまぁ大自然の手つかずのブナ林が世界遺産になった訳ですから当たり前っちゃ当たり前ですけど、ホントに延々ブナです(笑
こんなのが2キロ弱。上がっては下がってを繰り返す周遊コースにある訳です。
最初の30分ぐらいは「おー、すごいねー。ホント大自然だー」って感じでしたけど、いい加減飽きます(笑
景色に代わり映えが全くないのがその要因かも(汗
何処か開けた場所で景色を眺められたりすればいいのでしょうけど、そもそもそう言う場所を作るって事は自然を壊す事であり、世界遺産になった「手つかずの自然」の意に反しますから、そんな物がある訳無いんですよね(笑
と言う訳で1時間15分ぐらいかなぁ。なんだかんだで12時ぐらいには一通りトレッキングしてました。
そう言えばグリーンビレッジは何かこの日、地域のお祭りやってたみたいです。
私は全くノーチェックと言うかノーマークだったので「思ったより人が多い状況」に驚きました。
でも白神山地の山奥まで来ても「よさこい」やってる辺り、日本人てよさこい好きなのね(汗
そしてここからは車で更に山奥を目指します。目的地は、津軽峠付近にあるマザーツリーと呼ばれるブナの巨木。
事前の情報では、しばらく行くと舗装されてない道路になる、との事でしたが、バスも通る道ですから、まー大丈夫だろう、と移動を開始。
が、アクアグリーンビレッジANMONを出て、橋を渡った直後から、既に舗装されてない砂利道になってました。
うそ・・・こんな手前からなの・・・と目を点にしながら突き進むマイカー。
うちの車、特に車高を落としたりしてないのですが、それでも前のディフューザーと呼ばれる部品は結構地面に近い位置にある。
轍の出来た砂利道は、真ん中の盛り上がりが確実に車体を擦りそうだったので、慎重に車輪の位置を調整しつつ進むのですが、まー1度や2度のガリっでは済みませんでした(汗)
特に、往復とも同じ個所でガリっとした場所は、どう考えてもうちの車だと擦るよこんなの!!!ってぐらいの場所。
まーいいです。この程度のガリっは慣れてますから。
と言う訳で後ろから早いワンボックスとかが来ると道を譲って慎重に進み、何とか津軽峠に到着。
しっかりとマザーツリーを見学できました。
いやー立派な木ですね。
ちなみに、マザーツリーの前にカップルがいまして、写真お願いされてしまいました。
木と当人たちを入れたいとの事なのに、当人たちは木に近付こうとするんで
「いやいや、もっと手前に来てくれないと」
と。着ぐるみ写真で散々いろんな背景撮ってますから、その辺りの人と背景とカメラの位置関係はそこそこ分かるんで、ちゃんと指示して撮ってあげました。何パターンかポージング変えたり構図変えたり(笑)
着ぐるみ撮ってる時に鍛えた技だとは思うまい(笑
マザーツリー滞在は20分ぐらいかしら。木以外は特に見る物も無いので、そのまま撤収。
来た道を帰る。つまりまたでこぼこ道をガリガリしながら帰る(苦笑
そうそう。前日はこの辺り雨降ったらしく、轍には結構水か溜まってるんですよ。
前日、能代辺りでゲリラ豪雨にあって「結果的に洗車出来ちゃった」って書いたじゃないですか?あれ、ぜーんぶ無駄になりました(苦笑
途中、建設途中のダムを見学したりもして、弘前に戻って来るころにはドロドロ。むしろ秋田に着いた頃より汚い(笑
弘前に戻って来たのは15時ぐらいかなぁ。
ドロドロだった車を、給油ついでにガソリンスタンドに預けて(なんか混んでるらしく、洗車はちょっと時間かかると言われました)、その間にお昼に。
と言っても土地勘が全く無くうろうろ。
途中、ローカル線の駅前を通ったり、どーもくんがいたりしましたが、なかなか昼に食べられそうな名物料理も思いつかず、どうしようかと悩んだ末、困った時のインターネットです。
ちょっと検索したら、結構人気のあるカレー屋さんがある、と。
私は前日の昼もカレーでしたけど、まぁカレーなら連日でもいいかな、と思ってた(お腹もちょっと減ってたし)ので、かわしま、と言う喫茶店兼カレー屋さんへ。
地元では有名らしいですね。
しばらく待って出て来たカレーは、シンプルな欧風カレー(頼んだのはカツカレーなのでカツが乗ってますが)と言えました。
神保町のボンディーとかのカレーと比べると家庭の味に近いかなぁ。
辛口にしてみましたが、まだもうちょっと辛く行けそう。でも味は悪くないですね。
ココイチとかで食べるぐらいなら、断然こっちです。値段もそんなにしませんし、ボリュームもある。学生さんにも喜ばれそうな感じ。
カレーの味に満足し、すっかり綺麗になった車を取に戻ったあとは、まだもうちょっと時間があったので、シンゴジラの絵で最近話題だった田んぼアートを見に行ってみようと言う事に(意外と弘前から近い事が分かり)。
田んぼに絵が描かれてるんですが、これ、全部ちゃんと稲です。つまり収穫すると全部食べられます。
色の違う実が生る稲を栽培してるんですね。近くで見るとちゃんと色違いの稲穂と、背の高さの違う稲穂(陰影になってる)です。凄いなーこれ。
人物画の方は稲では無くホントに絵なので食べられませんけどね(汗
展望台から電車が見えたので駅に行ってみたりもしました。
こうして日が暮れ始めた頃、弘前に戻ってホテルにチェックイン。
この日の夕飯は弘前の料理が食べられる居酒屋さんへゴーでした。
名物のイカメンチは、メンチカツの肉の代わりにイカが使われてるんですね。
青森はイカが有名なので(津軽海峡で言うと北海道の函館がイカは有名ですが、青森も負けてないそうです。まー海峡挟んで反対側ですからそりゃそうか)それをメンチにしたらしいです。
これ、美味しいですね。酒のつまみに抜群です。
他にも秋刀魚があるとの事で、焼き秋刀魚と刺身を。
日本酒と共に美味しく頂きました。
居酒屋さんにどのぐらいいたかなぁ。
帰り際、まだ余力有りますね、と言う事で、部屋飲みするか別の店に行くかって話になり、たまたまホテル近くにあった居酒屋さんに行く事に。
勢いで入った割にはこの店も美味かったです。
まー食べた物は弘前感は薄いけどね(汗
と言う訳でこの日も就寝









































