ここ最近、毎年遊びに行ってるのがGW時期の彦根豊郷。
この時期に毎年、けいおん!の聖地でもある豊郷小学校で同人即売会がありますので、それに参加するのが主の目的ではありますが、それに付随して付近の観光なんかもしてます。
と言う訳で2016年も5月3日~5日まで、2泊3日で、彦根豊郷に遊びに行ってきましたので、その時のレポートです。
今回参加するのは友達含め4人。そのうち1人は往路は別行動でしたが、新幹線の米原駅での待ち合わせとなっていました。
残り3人は新幹線で米原にGOです。
米原で別行動だった友達1人と合流しまして、レンタカーを借りて移動となります。
今回レンタカーを借りた理由ですが、実は以前からここに行きたい、と思っていた場所に行くためでした。
そう。珍スポット、B級スポット、色々な言われ方をしますが、実は真面目なテーマパーク。
「関ヶ原ウォーランド」
です。ここの凄さはなんと言っても浅野祥雲が作った数々のコンクリート像です。
怪しくもファニーなコンクリート像達は、腹筋崩壊間違いなしと言えました。
と言う訳で数々のコンクリート像群をご覧ください。
もうね。
入場してからずっと「ゲラッゲラ」笑ってました。ハラ抱えて笑うとはまさにこのことでした。
一応関ヶ原の合戦場を縮小して展示してるらしいです。が、そんなのどーでもいい(汗
なんともファニーなこのコンクリート像達は、地元の学生が着色(補修?)したりしてるらしく、かなり派手(汗
途中、関ヶ原とは関係ない「にんにん城」なるからくりのお城があるんですけど、規模が小さくからくりも子供だましすぎて、超脱力でした。
一応ちゃんとした展示室には本物の甲冑とかあるんですけど、そんなの一切写真に残してません(汗
なにしろここはコンクリート像でした。いやー笑った笑った。
で、関ヶ原。ハラ抱えて笑うだけでは無く、ちゃんと勉強の為に、合戦の跡地も回ってきました。
こっちはホントに歴史が動いた場所ですから、真剣に見聞きしようかと思ったわけですが、なんか解説してたお姉さんが、戦国武将になりきって「ワシは○○じゃ」みたいな感じの解説を、甲冑着てやってるんですが、それがあまりに浮いてて、非常に微妙でした(汗
でも景色は良かったですね。
ここで大戦争があったとはとても想像できないのどかな田舎の風景でした。
さて、一通り見たら彦根に移動し、レンタカーを返して宿に
で、宿から電車で彦根に戻って夕飯です。
彦根は、毎年彦一に行くんですが、今年は魚のお店に。
ここは魚を美味しくいただけるので、堪能しました。
あと、酔った勢いもあって、近江ちゃんぽんも〆に(汗
さて、宿に戻って翌日に備えましょう。(そう言えば少し雨降ってたんですよね)
翌日に続く



















































