うどん・たまゆら・戦艦大和-(その1)

2015年6月5日の仕事が終わったあとから7日にかけて、エクスプレス予約のグリーンポイント消化の目的もあって西の方に旅行してきました。

まずは6月5日~6日。

5日は仕事を終えて、岡山行き最終の新幹線に乗って移動開始です。

ここでテーブルに乗った夕飯に違和感を持った人いますよね?
そう。いつもならある、黄金の炭酸水が無いんです。テーブルには弁当と共に水が。

禁酒?いやいや。体調不良?そんな状態で旅行なんてしませんよ?
実はですね。この日、午後から人間ドックを受けたんです。
そしてバリウムを飲んだんですよ。バリウムって、下剤で全部外に出るまで、アルコール禁止なんです。
アルコール入れると固まっちゃうらしく。。。。で、仕方なくノンアルコールです。
そしてバリウム飲んだ後は、速やかに食事をし、大量の水と共に下剤を飲む。これですべて排出する必要があるのです。
なので、少なくともこの日のうちに全部出すつもりで沢山水を飲みました(実はこのペットボトル以外に1リットルぐらい飲みました)。
いつでもトイレに行けるように、指定席はトイレの近く(汗

こうして新幹線は一路岡山を目指します。

岡山に着くと、駅から比較的近いホテルにチェックイン。
もういい時間だったのと、アルコール入れられないので、シャワー浴びてさっさと寝てしまいました(汗

そして翌6日。

普通なら朝はホテルで食事して移動開始なのですが、この日は違います。
朝食無しプランを選んでいましたので、そのままチェックアウトして岡山へ。

ここからマリンライナーに乗って坂出を目指します。

坂出に来た目的は一つ。うどんです。ここはうどん県。聖地です。つまり聖地巡礼に来たわけです。
お腹は、前日夜までに大量に水を飲んだせいでおおよそOK。
その上、大量の炭水化物を取ることで更に胃を動かして残った物も全部出してしまう計画です?(何

と言うかまぁうどん食べたくてここに来たわけです。
聖地巡礼には車が必要ですので、レンタカーを借りました。

なんとレンタカーはS660。
坂出でレンタルできる店を発見しまして、早速借りてしまいました(まだレンタル開始から1ヶ月も経ってないと言うかS660自体発売してそんなに経ってない新車ホヤホヤ)。

最初に行ったのは釜玉うどんの聖地「山越うどん」。

ここ、ホントに美味いんですが、普段は行列作ってることでも有名な店。覚悟を決めていったのですが、何というか無茶苦茶好いてました。
ここの店がこんなに好いてるの、過去に3回来てて今回4回目ですが、初めてです。。。
味についてはホントに美味い。いやー美味い。2玉3玉平気で行けそうなぐらい美味いのですが、この先があるからぐっと我慢して1玉でした。

ちなみに、ホテルで朝食レスの予約をしたのは、こうしてうどんツアーするためです。宿飯なんて食べたら勿体ないからねー

うどんを食べて駐車場に戻り、せっかくだからとS660を撮影。

中々かっこいいですね。
こうして次の店に出発。次も名店「谷川米穀店」です。

こちらはちょっと並びました。でも美味いねー。ホントに美味い。うどんに醤油かけただけだよ?ショウガとネギと振りかけて。ホントにこれだけなのに無茶苦茶美味いのよ。

そして次はこちら。三島製麺所。
ここも谷川米穀店と似ているうどんに醤油かけるだけ。の店。赤唐辛子がアクセントのピリ辛ですが、こちらも抜群に美味いです。

そして4店目。がもう。ここも超有名店。実際無茶苦茶美味いのよ。

さっきから美味いしか言ってないけど、ホントに美味いの。

もうお腹いっぱいかって?いやいや、まだ行きますよ?
と言う訳で長田in香の香

いやー、5杯目なのにスルスル入る抜群のうまさです。ホントにまた行きたいです。

こうして一通りのうどんツアーを終えて、14時ぐらいにレンタカーを返しました。

ちなにみS660ですが、ハンドリングはオンザレールでした。素晴らしいといえます。が、シャーシが勝ちすぎててエンジンがホントに物足りない。。。
軽自動車だから仕方ないのかなぁ。もっとパンチ欲しいなぁ。と言う感じ。あと、荷物が乗らない(汗)これ、ホントに荷物スペース無いです(汗
セカンドカーにはいいけど、これ一台しか持てないとしたら相当な覚悟が必要かも(汗

車を返したら坂出から岡山へ。

更に新幹線で三原に移動します。

三原はタコの街なんですよね。

そしてホテルも三原です。

チェックインしたあとは、楽しみにしていた夕飯。
昨日は全くアルコールを口にしてませんでしたから、この夜は本当に楽しみでした。

三原はタコの街ですから、タコ料理を食べさせてくれる居酒屋さんを予約しておきました。

「六文銭」と言う居酒屋さんですが、ホテルから徒歩3分と近かったのも良かったです。

タコ料理は、タコのコロッケ、たこの天ぷら、生タコの刺身、タコ酢、を頼んでみました。

どれも美味かったです。生タコの刺身はもちろんぷりぷり。天ぷらもシコシコと歯ごたえが楽しい。タコ酢もタコの歯ごたえとお酢の酸味が絶妙。
そして何より美味かったのが、実はコロッケ。タコの独特の甘みがコロッケに抜群に合いました。これ、美味かったー。

更に色々食べてみました。

そろそろ〆ようかと思っていた所、多のお客さんが「裏メニュー」として頼んでいた激辛麻婆豆腐が気になり、お店の人に聞いてみた所「ホントに辛いけど大丈夫?」って念を押されました。
でも、そこそこ辛いのは好きなので、ちょっと勇気を持ってトライしてみることに。

 

食べてみたのですが、これ、ホントに「辛いけど大丈夫?」って念を押される程辛い?って思えるぐらいに、辛さが足りない。。。。
こんなのただのピリ辛です。。。単純に辛さだけで言うなら、激辛の赤いペヤングの方がずっと辛いです。ちょっとではなく、ずっとです。
流石にこれ、間違って無いか??ってぐらい緩い辛さでしたねぇ。

もしこれを本気で「心配するぐらい辛い」とお店の人が思ってるのであれば、是非とも横浜中華街の景徳鎮や、小岩の珍々に招待して本物の四川麻婆を食べて貰いたいですわ。
本当の辛さってこういうもんですよ、って。
この店はこの麻婆豆腐だけが残念でしたが、他はとても美味しかったです。特にタコは自慢の品だけあって抜群に美味しかっだです。

と言う訳でこの日は宿に戻ってお休みなさいでした。

コメントを入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください